俺流 WordPress テーマ開発!

この2年ほどプラグインばかりを自作してきたので、今年の後半はテーマ開発をしよう、と思いたち二ヶ月間を費やし作業をしている。2年前はレスポンシプなテーマが少なかったが、今ではレスポンシブは当たり前という感じになっているし、無料、有料問わず優れたテーマがあるので、今更な感じも否めない。

そこで、「俺流である。テーマを魔改造できるように作ることにした。通常テーマはデザインに関わること以外は機能として入れないのだが、公式ディレクトリに登録するわけではないので自由である。

フリーダムなんである。なので、俺流テーマはテーマカスタマイザーを使わずプラグインで管理することにした。テーマ開発において最も面倒というか、不便に感じることはなにかというと、デザインを変更するのにいちいち子テーマを作り、themesフォルダのテンプレートファイルをいじらなければならないことである。

それが嫌だったので、テーマテンプレートファイルは最低限の構造をBootstrap4で構築し、要素を出す出さないなどは全てプラグイン側で管理することにした。

これによって、あるゆる場所のカスタマイズができる=設定ファイルとして保存できるので、設定をインポート/エクスポートができる。

どういうことかというと、1つテーマで複数の全く異なったデザインをスキンとして実装ができ、同テーマを開発して増やしていく方向であったが、俺流WordPressテーマ開発はその辺が柔軟にできてしまうのである。なので、ハードとソフトの関係のように、ソフトさえ変えればいかようにも可変できるっていうね。

そういうテーマなのだ。

これでまた儲かってしまうな。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です


Fatal error: Uncaught Error: Call to undefined function related_posts() in /home/mhs/paso2.net/public_html/wp-content/themes/paso2/single.php:199 Stack trace: #0 /home/mhs/paso2.net/public_html/wp-includes/template-loader.php(74): include() #1 /home/mhs/paso2.net/public_html/wp-blog-header.php(19): require_once('/home/mhs/paso2...') #2 /home/mhs/paso2.net/public_html/index.php(17): require('/home/mhs/paso2...') #3 {main} thrown in /home/mhs/paso2.net/public_html/wp-content/themes/paso2/single.php on line 199